初の給料日

初めまして、Rinです。

 

今日は転職して初の給料日でした。

 

3月に、4年働いた職場を辞め、実家を出て新しい土地でひとり暮らしを始めました。

 

4月、新しい職場、新しい部屋での生活がスタートです。

 

職場の人間関係、勤務条件等色々心配していましたが、2ヶ月がたった今、ほぼ後悔はありません。

 

全く後悔はありませんとしなかったのは、給料面での不安があったからです。

 

確実に前の職場よりも下がることは分かっていましたから…

 

ひとり暮らしでかかる生活費を、給料のうちからやりくりできるのか。貯金はできるか。

 

とりあえずは今までの貯金で生活していました。

 

特に節約もせず。とにかく普通に2ヶ月を過ごしてみました。

 

そして今日が初の給料日。

 

今の職場は少し特殊で、翌月末に前月分の給料が振り込まれます。

 

つまり、4月分の給料が、今日振り込まれたのです。

 

お昼休みにATMへ直行しました。

 

そして明細書と通帳を眺め眺め…まあ想像の範囲内でした。

 

家に帰って、ご飯も食べず、通帳とアイフォンの電卓とにらめっこしました。

 

家賃や光熱費、保険代諸々を引いていくと…

 

まあとりあえず何とかなるかな?という感じです。

 

貯金は絶対したい!!と思ってるので、次回の振込までにいくら残るのか…と言うところです。

 

残った分は、貯金用の口座にすべて振り込むつもりです。

 

さあ、どうなるでしょうか。

 

貯金を趣味にしようかな…と一瞬考えたRinでした。

 

 

(∵)ブログ、始めてみました。当分は日記かな。

 

f:id:sekiseiinko0331:20180525222438j:image

↑結局ご飯は食べませんでしたが、これは食べました。

 

おーしーまい。